FC2ブログ
オススメ!

フリーエリア

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

原野カウンター

屈斜路原野ユースゲストハウスだよ~ん!
北海道のユースホステル屈斜路原野ユースゲストハウスのアバウトになんでもかんでもありありのブログです。一人旅からライダー、家族旅行までいろんな旅人あつまれ~。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必見!北海道&東日本パス1枚で東北海道を楽しむ裏技!
d_04.gif←ぽちっと1回押してね。
 JR東日本とJR北海道が期間限定で発売しているチケット「北海道&東日本パス」をご存じでしょうか?
↓切符の詳細はこちら
北海道&東日本パスについて
この切符を利用するとユースホステルを会員料金で宿泊できるというメリットがあるのですが、屈斜路原野YGHの所在する道東地方へこの切符1枚で来るのはほぼ不可能と思われておりました。
しかし! 
あったのです。裏技が!
関東圏の方が普通この切符を利用して北海道を目指す場合、普通列車を乗り継いで
青森発22:45発「急行はまなす」
に乗るのが定石とされております。はまなすは翌朝
札幌6:07着となります。
ここで問題が起きます。更に東へ進もうとしても普通列車で都合の良い列車がなく。3時間ほど待たなければなりません。悔しいのは、
札幌発6:02分に都合のいい普通列車が出ること。これに乗れれば滝川で乗り換えて「快速狩勝」に接続すると昼には帯広に着き、昼食に名物の豚丼を食べることも、六花亭のサクサクパイを食べることも可能となり更に、釧路方面に移動して夕方には摩周駅に来ることも可能となる。東京を出て翌日の夜には屈斜路湖を望みながら露天風呂でまったりすることも、屈斜路原野YGHの評判の夕食も食べることができるのだ。なんとか
札幌発6:02 旭川行き普通列車に乗れないものだろうか?
その方法が1つだけあった。
はまなすは室蘭本線を走る、そして、旭川行き普通列車は函館本線をを走るこの線路の合流点が白石駅なのだ、ここで乗り換えが出来れば5分のタイムラグは簡単にクリア出来るのだがはまなすは白石には止まらない。そこでこの2つの列車が停車する一番近い駅に着目したところ、新札幌駅と厚別駅なのだ。
はまなす新札幌着5:55分
旭川行き普通列車厚別発6:15分
20分時間がある。地理に詳しければ早足で行くと間に合わない距離でもないが、ここは安全策をとってタクシーを使うと初乗り+1メーターぐらいでつける距離である。早朝なので渋滞など気にすることもない。この方法を使えば東北海道まで行かないにしても、美瑛や旭川方面でも有意義に時間を使うことが可能となるのである。
是非、この画期的な裏技を使って東北海道を目指して見てはかががでしょうか?あなたのお越しを待っています。


スポンサーサイト

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genyaygh.blog95.fc2.com/tb.php/14-16f62817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お得なJRのきっぷ

 現在、JRでは「北海道&東日本パス」や「JR発足20周年・青春18きっぷ」など、お得な切符が発売されています。 東日本パスをお持ちの方は、ユースホステル会員以外の方でも会員料金でYHに宿泊が可能ですので、春休みの 北海道ユースホステルHOT情報【2007/03/14 17:55】
プロフィール

★かずさん★

Author:★かずさん★
地図で見ると北海道の東の方の湖が集まってるところがあるよね、その1つ屈斜路湖の南の端っこにあるユースホステルです。

おすすめサイト!

ブログ内検索

free


おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。